こんにちは!副代表のHACHIです!

昨日、自分のウクレレ教室の生徒のお母さんから連絡がありました。

数年ぶりのLINEは息子さんが専門学校に通うことになったという報告でした。

 

思い返せば、もう7年くらい前。

出逢いは地元でフェスを開催した時に遊びにきてくれたご家族。

少し学習障害がある息子さんで、ステージでウクレレを奏でるHACHIさんに興味津々だと。

 

それから、しばらくして連絡を頂きウクレレを教えることになりました。

上達スピードが凄くて1年もしないうちに自分が教えることがなくなってしまって。笑

そしたら、ステージで弾くHACHIの曲を練習したいと言ってくれた。

 

「学習障害が少しあるんです」と伝えてくれた小学生時代。

「ウクレレと出会ったから人と話す自信がついたのかも」と中学生時代。

「今もウクレレ弾いてソロを勉強してます。」と高校時代。

「音楽の楽しさを導いてくれたお陰です。」と昨日の夜。

 

特待生で入学という奇跡をさらっと伝えてくれて

入った学科は音楽と映像のジャンルでした。

 

「じゃあ数年後、自分の曲のPV撮ってね」と

メッセージを送る自分の胸が感謝と喜びでいっぱいでした。

 

自分が音楽をやり始めて11年。

報われる日なんて、ほとんどありません。

目標を達成しては、次の目標を立てて挑んでいく日々です。

それでも、音楽が止むことはありません。

 

はちどりの活動もそうだと思います。

報われる日なんて、ほとんどありません。

学校を建設しても、産業を興しても。

ただ、子どもたちが卒業する日や、

働くお母さんの子どもが進学する日とか。

報われる日のために僕らは今を生きるのだと思います。

 

ちなみに、それでも音楽を続けるのは大好きだから。

カンボジアで出会った人や国が大好きだから。

そのためにできることがあるから今を生きるのだと思います。

 

一緒にできることをやりましょう。

小さなことも大きな愛で。

 

いつも応援ありがとうございます。

 

HACHI

 

2024年もカンボジアフェスにHACHIが出演決定!

5月3日4日は東京の代々木公園に大集合!!

※はちどりは出店しません。

はちどりカレンダーも好評発売中!

https://muroran-sekken.square.site/product/cambodia/21?cp=true&sa=false&sbp=false&q=false&category_id=6