はちどりプロジェクト事務局長のまみ子です。この春次女が中学を卒業し義務教育が終了しました。

来月からは高校生になります。高校の制服姿を、1月に亡くなったお義母さんに見せたかったです。


高校に進学するためには、制服以外にも、教科書、体操着、靴、その他細々なものが必要であり、総額は100,000円以上になります。


学ぶためにはお金が必要です。


私たちが支援している、カンボジアでも学ぶには日本ほどではありませんが、お金が必要です。


カンボジアでも、子供の教育のために、親が働いて教育をさせています。


そのためには、産業が必要です。働く場所ができ、商品を生産しても、売れなくては利益が出ません。


私たちは、その商品がどうしたら売れるのか考え、活動しています。


経営は、難しいことも多いですが、村の人たちを助けるために必要です。いずれは村の人たちが自分たちで経営をできるようにするのが目標です。


安定した収入を得て、生活をするという基本的なことを維持できるように、私たちは活動を続けます。


カンボジアでできた商品が、日本で売れるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

はちどりカレンダー、残り62部です。

購入よろしくお願いします。


ご購入はこちらから。

https://muroran-sekken.square.site/product/cambodia/21?cs=true&cst=custom