こんにちは

 

大学生ボランティアのなつみです。

 

先日大学のプログラムを利用して台湾に行ってきました。

 

日本語を習っている大学生と観光する、

英語でみんなの前でスピーチするなどの活動をしてきました。

 

協定校の大学生とはずっと日本語で会話していたので、

英語が上達することはなかったのですが、

台湾のことをよく知ることができました。

 

私にとって英語は、

コミュニケーションを取るためのツールでしかありません。

しかし、台湾では英語が通じないことが多かったため、

苦労することが多くありました。

 

英語の重要性だけでなく、

第三の言語=現地での言葉

を習得することが大事だと感じました。

 

また、台湾人や他の国の人が日本語を学ぶ理由や、

難しさを聞きました。

やはりアニメが好きで日本に興味を持った人が多く、

日本の文化は世界に広まっている感じ、驚きました。

 

私が英語を学ぼうと思った理由や、

海外に興味を持った理由を話す中で、

自分自身のことを振り返る良い機会となりました。

 

「世界中の人を笑顔にしたい」

 

その気持ちだけは忘れず、

これからも突き進んでいこうと思います。

 

 

本日、3月16日(土)に中央町の蘭西ギャラリーにて

はちどりマルシェを行います。

 

 

前回大人気だった「いもにゃん」さんの焼き芋を

再び用意してあります。

 

13時からはKENTOさんのスペシャルライブを行います。

もしお時間あればお越しください。

 

室蘭石鹸やカレンダーも販売しております。

インターネットでもご購入可能なので、

ご支援よろしくお願いいたします。