事務局長のまみこです。


1月29日に、恵さんははちどりの活動のためにカンボジアに行きます。


カンボジアに行く前には,色々準備が必要です。


画像にある真実の木🌲は、カンボジアに行く間、私のうちで預かります。


枯らさないよう、気をつけます。笑


他にも、事務所のことや、郵便物、商品の発送など、カンボジアに行っている間の打ち合わせが必要です。


私たちはカンボジア支援を行っています。


私がカンボジアを支援する理由は、カンボジアに行って、教育を受けることができない子どもたちの存在を知ったからです。


カンボジア以外の国にも、教育を受けられない子どもはいます。でも、私は、実際に目にして、自分が感じたものを大切にしたいのです。


カンボジアでいつも恵さんは、フル回転です。日本にいてもそうですが…😅


限られた期間、現地でしかできない活動をして欲しい反面、無理をするので心配もあります。


毎回、行く度に、無事に帰ってくることを願っています。それが一番大事です。亡き父からもらった小さなお地蔵さまに無事を祈ります。


ですが、この、現地での活動の積み重ねがあるから、プレキション村の今があります。


私は、まだ会ったことのない、村人たちのために活動しています。

村の人たちは、「恵、働かせてくれてありがとう。」と言うそうです。


それを聞いた時、涙が出て、とても嬉しかったです。私たちの活動で、人らしく暮らすことができているんだと、活動の糧になっています。


これらも全て、支援者のみなさまのおかげです。感謝しています。

これからもご協力お願いします。


はちどりプロジェクトは、カレンダーを販売しています。

https://muroran-sekken.square.site/product/cambodia/21?fbclid=IwAR2uGXpS_Q_7vJxXlIYtFUUkN_rxJZp6PyaisqJarVvuFZ40bPQnDM_RKyQ


奨学金制度のクラウドファンディングも実施中です。

https://camp-fire.jp/projects/view/727044