代表の恵です。

 

毎月、社会課題について考えるユナイテッドピープルさんの映画を

室蘭はちどり石蔵で上映させて頂いてます。

 

昨日は、「シャドー・ディール 武器ビジネスの闇」という映画を

午後と夜2回上映させて頂きました。

 

8月から上映していますが、字幕のドキュメンタリー映画が多いため

毎回上映前に、映画に登場する国のこと、歴史のこと、事件の概要など

スライドで紹介させて頂いてます。

 

今回で8ヶ月目ですが、一番スライドづくりに苦労しました。

悩みながら私が取り上げたのは、

・サッチャー

・地図はニカラグア

・チリのクーデター

・サウジアラビアのバンダル

・英国大手防衛企業BAE

・ロッキードマーティンやレイセオン、ボーイングなど世界の超巨大大手軍事企業

 

 

 

歴史が苦手な私は、調べながらこの映画をより深く学んだつもりでしたが

近年の大統領だったオバマさんがこんなことをしていたなんて知らなかったから

かなりショッキングでした。


だけど、やっぱりだからこそオバマさんはアメリカの大統領だったんだな。
と納得しました。
 

よく戦争はなくならないという。
本当でしょうか。

 

武器がお金になるから戦争が絶えることないのなら

武器より儲かるビジネスが生まれればいいんじゃないだろうか。

尚且つ、そのビジネスは武器がこの世界からなくならないと

成り立たないものであればいいのでは・・・。

 

どんなビジネスか今は思いつかないけど

いつか答えにたどり着ける日が来るよう考えて生きていいきたい。

 

戦争がなくならない。
なんて答えは出したくないから。

 

 

次回のはちどり石蔵上映会は4月22日です。

「おクジラさま 二つの正義の物語」を上映させていただきます。

 

 

室蘭近海はクジラが見られ、

昨年度までのカントリーサインはクジラでした。
一緒にクジラについて、正義について考えてみませんか?
ご参会お待ちしています。