こんにちは!
インターン生のゆみです!

3月に入り、上着がいらないくらい暖かい日が多くなり、春の訪れを感じています🌸

皆さん3月8日は何の日ご存知ですか?
国際女性デー(国際女性の日)と言われています。
女性という当事者でありながら、聞いたことはあるけれど何をする日なのか分からかったので少し調べてみました。

国際女性デーは、国連が定めた、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日だそうです。
日本でも、まだあまりメジャーではありませんが、女性の活躍や働き方について考えさせるニュースなどが流れていました。

世界では、男女平等を求めてデモが起こる国もあるそうです。

日本では共働き世帯が増え、女性も結婚や出産後も働くのが当たり前になりつつありますが、いまだに家事や育児は女性が主体となっている家庭が多いのではないでしょうか。
私は、最近病院や歯医者に行く機会が増え、娘を夫に見てもらって出かけることがあるのですが、「赤ちゃんは誰が見てるの?」と聞かれ、夫だと答えると、「協力的な旦那さんですね」「良い旦那さんですね」などと良く言われます。男女逆ならわざわざ聞かないのでは?と思い、社会ではまだ育児は女性の仕事というイメージが根強く残っていることを実感します。

はちどりプロジェクトが活動しているカンボジアはどうなのでしょうか?少し気になり調べてみました。
カンボジアでは、昔から「男性は金、女性は白い布」という言葉が言い伝えられてきたようです。

この言葉は、「男性は汚れてもその価値が変わらない金のような存在、女性は一度汚れてしまうとその価値を失ってしまう白い布のようなもの」という意味を持ち、その「白さ」を保つべく、女性の社会進出はなかなか推進されてこなかったそうです。
しかし、内戦により多くの男性が命を落とし、女性が働かなくてはいけない状況になり、現在では多くの女性が働いているそうです。
労働率が高いにも関わらず、女性の識字率が低いので、商売をしても相手の言い値になってしまったりして、働いても適切な収入を得られず、社会的・経済的な立場が低いという現状があるようです。

女性が文字を理解したり、計算出来るようになったり出来るようになれば、少しずつ変えていけるかもしれませんね。

そのためにも、教育ってとても大切だなと改めて思いました。
はちどりプロジェクトでは、子どもたちの教育支援の他、就労支援では文字の書けない従業員にも少しずつ文字を書けるように練習したり、就労時間の計算をしてもらったりしています。微力ではあっても、女性が活躍出来る場、自信が持てる未来に繋がれば嬉しいです♪

 


 

今月は、はちどりプロジェクト募金月間です。

皆さんも、日本からカンボジアの未来を変えるお手伝いしていただけたら幸いです✨

目標は50万円です!

下記口座へのお振込お待ちしております。

◆ゆうちょ銀行

[店名]九〇八 (読み)キュウゼロハチ

[店番]908 [貯金種目]普 

[口座番号]1041936

口座名:特定非営利活動法人はちどりプロジェクト

トクヒ)ハチドリプロジェクト

記号19060番号10419361

◆PayPay銀行

[支店名]ビジネス営業部

[店番号]005 [預金種目]普

[口座番号]2458241

口座名:特定非営利活動法人はちどりプロジェクト

トクヒ)ハチドリプロジェクト