先週からカンボジアに来ている

代表の恵です。


1年1ケ月ぶりのカンボジアです。

PCR検査も不要で、ホテル隔離もなく、デポジットを支払う必要もなく、コロナ前と同じ渡航ができました。


千歳空港から

シンガポール経由でシェムリアップへ。


シンガポール航空を利用。



搭乗率ほぼ100%。
日本人はほぼいません。


一昨年来たときは、
まだシェムリアップ空港の
国際線は飛んでなく、
プノンペンに向かってから、バスでシェムリアップに移動したことを思い出しました。

飛行機のタラップを踏む瞬間のムッとした熱い空気に、懐かしさが込み上げます。


久しぶりのシェムリアップ空港。
タラップ降りてから、空港までは徒歩移動です。

空港からシェムリアップのアパートまでは
トゥクトゥクでなく
passupという3輪の乗り物を利用。

カンボジアの風を受け止めながらの
移動に帰ってきたーーー!!!

って気持ちでいっぱいになりました。


久しぶりのアパートに到着し
おかえりなさいと出迎えてもらえる幸せを噛み締めてシャワーを浴びて夕食へ!


カンボジアのでっかい空に
またまた帰ってきたーーー
という思いでいっぱいになりました。


プノンペンと違って高いビルがない
シェムリアップの空は好きです。

夕食後のお月さま。
綺麗でした。


この写真に2台の乗り物が写ってますが
左側がトゥクトゥク。
右側がpassupです。

現地携帯電話番号があれば
passupのアプリを入れると
トゥクトゥクかpassupを呼ぶのか
選ぶことができ、タクシーみたいに迎えにきてもらえます。

値段交渉不要なのが、有り難いです。

カンボジア滞在は約1ケ月。
3日おきくらいに投稿したいと思いますので
楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです。



はちどりプロジェクトは
カンボジアの教育支援、
就労支援活動を行っています。

カンボジアの女性たちが
現地の綿と井戸水で漉いた紙を
カレンダーにして販売しています。

2023年はちどりカレンダーは300部製作し
今日まで193部ご注文頂きました。

残り107部ございます。
物販購入を通してのご支援お待ちしてます。

下記ホームページより
ご注文お願い致します。