隔離生活12日目カンボジアのプノンペンのホテルより代表の恵です。

 

今日からカンボジアは3日間お盆休みです。

お休みをするお店が多く、カンボジアの人たちはお寺に行きます。

 

多くの家庭では、もち米をバナナの葉でくるんで蒸したものが作られます。

はちどりが支援しているプレイキション村にはお寺がないので、

バイクで30分の町まで、とびきりのオシャレをして向かいます。

この時期村にいると、あちこちの家からバナナの葉にくるんだものを頂くことが多いのですが、

隔離ホテルの私は9階のベランダから下界を眺めるだけです。

 

明後日この部屋から出られるようになったら、

ホテルから見えていた道路を歩いてみたい。

 

私の部屋からの景色です。

 

 

 

 

 

この窓から犬が歩いて草むらに顔を突っ込んでいる様子を眺めたり、

車やバイク、トゥクトゥクが行きかう様子、自転車で移動している人が見えるのですが、

私はその場所に行くことができません。

 

行かないのと、行けないのは大きな違いですね。

とはいえ、この生活もあと少し。

はちどり事務仕事はおかげ様で着々と進めることができました。

また、閉じ込められることで、刑務所、アンネの日記、奴隷生活のことなど

考えさせられました。

 

私は選んでこの場所に来て、立派なホテルで、快適な暮らしなので

比べる対象ではないのですが、隔離されることの心理的な苦痛を

少しは共感できたかと思います。

 

昨日はカンボジアの空港に到着してから

このホテルまでの流れを説明した動画を撮影し、youtubeにUPしました。

ようやく、この部屋で一番明るい場所を見つけることができました。

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

そして、毎回恒例のお弁当紹介です。

 

 

11日目夕食★いんげんとそぼろの料理

 

 

 

12日目朝食★のびた焼きそばもどき。麺は好きだけど完食できませんでした。

 

 

 

今日も、皆様にとって素敵な1日でありますように♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村