プレイキション村より代表の恵です。

先週から、村で育ったレモングラスを蒸留水にしました。

良かったら前回のブログを先にご覧ください。

石けんづくりに使う精製水の代わりに、レモングラス蒸留水を使ってみました。

その結果。


まったく香りがしないんです。涙。

やっぱり、製油じゃなきゃだめなんですね。

当てずっぽうで蒸留水を作り始めた訳ではなく
石けんづくりに詳しい方にアドバイス頂いて始めたんです。

とはいえ、レモングラスには殺菌効果があるので、まったく無駄ではないウインク

でも、この香りを届けたい!

精油を作るための蒸留機は高額で..... 

悩んでしまいますが、

いつか畑で育てたレモングラスの香りを楽しんで頂ける石けんを作れるように頑張りたいと思います。

昨日ラベルをつけた【はちどり石けん】


はちどり工房から撮影してみました。

私が二階で、作業していると
声が聞こえてきました。

頑張って字幕入れました。
ぜひ、みて頂けると嬉しいです!


明日、お客様がたくさん来るので
昨日日本語の勉強をしたんです。

トムはノートにメモをして復習していたようでした。

因みに、先週はマンゴーを教えました。

今マンゴーがどんどん大きくなっていく季節なんですね。


プレイキション村のは、マンゴーがいっぱい。

こんな感じで、道の両側にマンゴーの木があちこちあります。


話は、戻りますが
レモングラスの進捗はまたブログで紹介したいと思います。

失敗した!なんて落ち込んでましたが
挑戦し続けたいと思います。

失敗なんて、本当はひとつもないはずだから!


私たちの活動を支えてくださる
はちどり村民募集中です。

はちどりホームページより
よろしくお願い致します✨