上海 1日目 | さいたまだむのドタバタ日記

さいたまだむのドタバタ日記

なんだかんだちょろちょろしてます

中国4千年の歴史&味 実感


上海旅行の記事を書きます。早くしないと 忘れてしまいそうだー 汗

フライトが10時半だったので 朝はかなーり早かった。(六時)

無事にTちゃんと合流。

中国東方航空 乗っちゃいましたよ!!

どんなのか期待してたけど 期待を裏切るくらいの?! 快適さ♪
          
             しかも ガラガーラ 笑            Tちゃんいわく おいしかったらしい

だだ、 着陸のとき やや衝撃が走りましたヽ(メ∀・;)ノ


無事に上海到着。空港からホテルまでは 中国人の運転手のおじさんと私たちの3人でのドライブ。

飛行機ばっかり気にしていたけど、実は 車が一番危険だったり・・・・

中国ってすごいのなんの。

車はスピード出すわ そんな中 歩行者は我が者で歩くわ 自転車は走るわ で

交通ルールはめちゃくちゃ。 もはや無法地帯Σ(゚Д゚)

車同士の事故を何回か目撃しました。

うちらの運転手さんも例外ではなく・・・・・ 怖え~!!!!

                   しっかりシートベルトで無事にホテルへ。


そう、ホテル☆ 今回の一番の楽しみだったりして。ウフッ 5つ星らしいし♪

公開です。                     

     ☆  ル ロイヤル メリディアン上海  ☆    

                           じゃん!!


         
             ちょっと 狭いかも?               ガラス張りのバスルーム

        スケスケじゃーん (*´∀`)

なーんてテンションあがりましたが  ちゃんと自動でスクリーンが下りました。

そんな ホテルでもゆっくりくつろいでいる時間はなく〔2泊3日なもので〕

さっそく 街に繰り出すことに。

まずは 豫園 ヨエン に。 中国の公園ってとこですかね。

そこのすぐ近くに 並んでも食べたいショウロンポーの店があって。

行ってみたら この行列!

         

              南翔饅頭店               ずーっと右後ろまで並んでる~ 汗


ということで、豫園が閉まる前に まず先に入園。


       
             こんな雰囲気                  龍の城壁が5つあります

                                昔の人ってスゴイ技術だなーっていつも思います。

 

ヨエンを後にして、 並びましたよ! 並びましたよ!例の所。

前のイチャつくカップルがすっごい気になったり 物乞いをかわしたり

そんな試練?!を乗り越えて 


 いよいよ ご対面ー!!


   あつあつ~ ふーふー

  16個入り これで20元〔340円くらい〕 

やばい 旨すぎだわコレ (σ`▽´)σ 二人でハモル

どーしてそんなに肉汁あんのっ!ってくらいジューシー

KOされました。はい。 いやいや並んだかいがありました。


そして 上海名物でもある、夜景を見に、外灘 へ。

まずは向こう岸に渡ってみることに。 激安の渡し舟に乗船。 

1元しない。半分の5角で乗れるの 安いよねえ  

しかし 乗り場が分かりずらすぎで・・・汗汗汗

 
 

     やっと乗り場見っけ♪          中国人、みなキチンと座ってます


しかし これがさー 2元に値上げしてた!値上がりすぎだろっ

ガイドブック役立たず・・・〔それでも激安だけどね 笑〕


      渡りきった 浦東側からの夜景

        
     コレ うちらの泊まったホテルです ↑           有名なテレビ搭

            クワガタみたい


そして 夜の上海をプラプラ。

帰りは 渡し舟ではなく、観光用の地下モノレールで。 川の下を通ってるのです。


 コロコロした カプセルのような形

こちらはうってかわって 30元!(500円くらい) 観光用だと ここまで違うかねえ

でも これ アトラクションみたいで面白かったよ。


そしてそして 夕飯の時間。

今晩のお店は 老正興菜館 という老舗の上海料理屋にしました。


  

                           川海老の唐揚げ ターサイの炒め 卵チャーハン

この 川海老の唐揚げ が名物で、  激うまだった!!

     上海料理 ぶっとぶね ^∀^)ノ 

        うまい うますぎるー

と、興奮のうちに夜はふけていくのでありました。

一日目 終わり。