農家組合長として | はちべいくんのハチミツ日記

はちべいくんのハチミツ日記

新潟県産ハチミツをつくる”はちべいくん”の日々をお伝えします。キレイを作るハチミツは美と健康、そしてプレゼントやギフトにオススメです。



農家組合長として

八米ハッシュは
#八米はちみつ #八米コシヒカリ 

ガッチリ冷込んだ今朝は、凍渡りのチャンスと薄暗い中出掛けたのですが見事に埋まってスタートしました。

そんなこんなで今日は雪掻きと水道点検をしています。

私の住む地域には農家組合があり、今年は私が組合長となりました。
初めて仰せつかった大役ではありますが、何をしたらいいのかまだまだわかりませんのでベテラン農家の皆さんからアドバイスをいただいています。
昨晩、過去に集会所の水道管が凍り破裂した事があるので対策した方が良いよと連絡をもらい、集会所の水道を全てチョロチョロ出しっぱなしにしてきました。

今ほど点検したところ、蛇口周りで凍った水道が1箇所あったものの対策が功を奏しうまく解決。

農業に携わり農家組合に顔を出させてもらうようになって6年ほど経ち、土地改良区や農協、農災との連絡係など少しずつ地域に関わる仕事を任せてもらえるようになりました。
ありがたいです。

高齢化が進み、農家を続けていく事が困難な時代になってきていますが、少しでも地域の皆さんの役に立つ関係を築いていけるように日々を過ごしていきたいです。