さんまフィーバー | はちべえ養蜂記

はちべえ養蜂記

東京都昭島市の住宅地で養蜂をしています。
養蜂の記録や、ミツバチやはちみつの情報などなど、
思いつくまま書いていきます。

北海道の友達からさんまが届きました!
午前中の台風が来る前で助かりました。

氷水に沈んでいるさんまを、
とりあえず一匹出してみました。冷たいわー!

いいですねえ、秋の味覚!
刺し身と焼いたのとを食べましたが、
脂が乗ってて美味しい!

ところかなぜか今日なんだかは体調が悪い。
熱が出て喉が痛いのです。
さんまが楽しみで興奮しすぎたのかもしれません。

梅肉エキスをお湯で溶いて、
ハチミツをたっぷり入れて喉を潤しました。

あと、プロポリス。
直接喉に垂らします。染みる!

夕飯はさんまを少々。ネギの味噌汁、
カボチャの煮たやつ。リンゴ。

なにもかも妻にやってもらいました。
氷水に手を突っ込ませて「ひゃっ!」と言わせ、
子供たちの世話を焼きながら、さんまも焼かせ。
ありがたいことです。

あとは台風被害が少なければいいのですが。