ダイヤオレンジ京都日帰り①の続きですダイヤオレンジ



コンサート会場の「京都コンサートホール」近くに移動しました。



近所のお店を色々覗いてみたりして、その後に
「京都陶板名画の庭」
へ行きました。



入ってすぐにモネの池


鳥獣戯画の陶板画もありました。


進んでいくと•••




人が写ってるので大きさわかると思います。





全体的に水も流れていて

清々しい場所でしたね。


入園料100円。






私は疲れたのでコンサート会場の京都コンサートホールへ向かい、娘は私と別れて植物園に行きました。


広ーい植物園の中のバラ園と、あじさいのお庭に行ってきたそうです。

残念ながらもう盛りを過ぎていたみたいです。



娘によるととっても綺麗なアジサイがあったそうなのですが、外国の人が動画撮影をしてて通せんぼみたいな形でそこが写せなかったんですって。

「一番綺麗だったのに残念だった」って言ってました。


京都府立植物園 入園料 200円



ここも時間に余裕のある時にゆっくりと回ってみたい場所ですね。










さて今回の京都でのメイン目的地

京都コンサートホールへ。



楽しみにしていた宮野さんのコンサート🎵

bilboard classics
宮野真守
Premium Symphonic Concert 2024
〜AUTHENTICA〜




今回もファンの方々から素敵なフラワースタンドの数々が届いていました!




入場して、マモ友様と西宮のジョジョミュ以来の再会も無事果たしました照れ



なんと!サプライズプレゼントいただいてしまいました!

お会いしたマモ友様と、もうお一人この日は来られていない東京のマモ友様から、今回のAUTHENTIKA東京公演の限定ピンバッチ!赤!


これは私がいただいたものです

実は娘にも同じ物をいただいてまして

大喜びで持って帰って行きました


マジで嬉しい〜笑い泣き

本当にありがとうございます



さらにお会いしたマモ友様からは美味しそうな柑橘ジュレもいただきました!


私がいただいたのは河内晩柑!

これまた娘にもいただいてまして、娘は温州みかんでした

柑橘大好きな娘、ルンルンで持ち帰りました

冷やして食べまーす!凍らせても美味しいそうです



マモ友様とはお話も色々しました。

東京の公演で既に発表になっている


MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2024-2025

全国5都市(大阪・長岡・仙台・一宮・船橋)で開催なのですが、どこに申し込みます?とか。

私はどこも遠くてもう大阪一択なのだけど(笑)

また次のライブでお会いできるといいなぁ〜照れ


色々とお詳しくて、お話伺うだけで勉強になるんです。









会場の「京都コンサートホール」はさすがクラシックコンサート専用ホールだけあって、ステージを囲むように客席が配置されていてとっても素敵な雰囲気💜


私の席は2階席で、正直「あーまた今回も上かぁ•••」と思っていたのですが、席についてみると案外ステージと近いじゃありませんか!


この写真だとそんなに近く見えないですが、実際はすごく近くて宮野さんのお顔もハッキリと見えて、表情や目線がどこを見てるとかまでしっかりわかりました。


ピアノとハープは見切れちゃってますが、宮野さんがしっかり見えるから問題無し(笑)


席もステージに向かって真っ直ぐに見えるように椅子が斜めに配置されています。


1階席を見ると私の位置は丁度9列目と同じ位置でした。



一方娘は1階席最後列。

後ろになるに従って傾斜がついていて席が上がっていって、娘の位置は私のいる2階席とほぼ同じ高さくらいでした。


娘によると最後列と言っても、平面のアリーナと違って無理なく見られたし、これもまた写真で見ると遠そうだけど、実際はもっと近く感じたそうです。


会場全体がそれほど大きくないのがよかったですね。




コンサートはとても素晴らしくて、宮野さんの歌声も、オーケストラの音も、とても良く聴こえて、このホールならではの音響の良さなのだなと体感しました。


オーケストラの方々とこの日の朝初めて顔合わせたと思えない親和性。


そして、聴き慣れた宮野さんの曲もオーケストラで演奏されるととっても新鮮‼️


いつものチームマモのバンドメンバーの奏でる音楽も好きなんですけど、今回は本当に特別感ありました。


最初の曲で感激しちゃって思わず泣きそうになりました。


この場所に来られて良かったーと心から思いました。



宮野さんは今回衣装もクラシックな雰囲気でまるで王子様のよう目がハート飛び出すハート


背が高くて脚の長い宮野さんにピッタリの衣装でした!


それから、
私が今回興味を引かれたのはステージ後ろの席です。普通のライブではまず設定されない席ですね。


⬅️線で囲んであるところね


ほとんどの時間宮野さんの後ろ姿を見る形になるわけですが、距離としてはとても近いですし、なんせ宮野さんと同じ方向を向いているわけですから、宮野さんが見ている景色と同じ景色を見れてるんだと思うと羨ましい気もしました。


特に後半になって皆んながペンライトを出していつものライブのようなペンラの景色を2階席から見た時に、とても綺麗だったんです。


ステージ後ろ側の席の方々もマモと同じ景色を見てるんだなーと思って、さぞ綺麗だろうなーと思ったんですよね。


一度は経験してみたい席ですね。









コンサート終了して
外に出たら雨が降ってる!

入る前は薄日がさして日傘使ってたのに•••
びっくり。



京都駅まで戻りました。

会場と駅との距離感、混雑具合が掴めず、京都駅に戻るまで時間がどのくらいかかるかもわからなかったので、帰りの新幹線は一番遅い時間の予約をとっていましたが、早く戻ってこられたので新幹線の時間を変更してもらいました。



まだお店も開いていたのでパパッとお土産を買って、軽く食べられるようにおにぎりとお茶も買って新幹線に乗り込みました。


このブログ、忘れないうちに帰りの新幹線で書いてしまおう!と思っていましたが、帰りの新幹線の席にまさかのコンセント無し‼️
古い車両だったんですかね?


バッテリーが残り13%だったので、断念。


新大阪で一気に人が減ったので、後は寝て帰りました。


バタバタと日帰りでしたが、その分キャリーケースも無いので動くのは楽でした。


京都また行きたいです。
今度は観光でゆっくりと•••