連絡の取れない社員への対応は如何に | はちKOO!の日記 ~上を向いて歩こう!~

連絡の取れない社員への対応は如何に

ちわっす。


今日は天気は悪くなくいいんだけど、やっぱ寒いね雪の結晶


ちょっと冬の予感がするね、日の沈みもマッハだし。。。


さて、今日は社員が無断欠勤し、連絡が取れなくなったら・・・

をテーマにします。


社員が行方不明になったら、皆さんだったらどうしますか?

連絡を実家にするとか手紙を出すとか何度も電話を掛ける

とか、色々試すと思います。


無断欠勤が、会社が嫌になってサボっているのか、何かの

事件に巻き込まれてんのか分からないから辛いのです。


要は会社としては何をすべきかってことなんですが、

最終的に辞めてもらうことになったときには就業規則に

どう定めているかにより、「解雇」か「合意退職」になるのか

分かれてきます。

例えば解雇であれば、それなりの手続きが必要ですし(長くなるので

省略しまっす)さらに、事故に巻き込まれて社員に落ち度がなく

無断欠勤になった場合は、解雇の無効の訴えをするかもしれない

ですよね。


ポイントは解雇にしても合意退職にしても相互に意思が伝わって

いるかが大事。

就業規則や労働契約で事前に規定を行い、なのかつ、解雇等の

判断前には内容証明等で意思をしっかり伝えることが大切なんですね。


今日も長いねー、この文ショック!

明日からは短くしよっと。内容薄くなるかなぁ叫び


ではね。