今日は仙台は雨 | はちKOO!の日記 ~上を向いて歩こう!~

今日は仙台は雨

こんちは。


今日の仙台はひたすら雨。雨


降り続いておりますだうお座


今日は妊娠した女性の保護に関して話そうかな。

会社で就業規則を見てみると、妊娠した女性が希望した場合は、

健康診査や健康指導を受ける為の必要な時間を与えます。って

よくあるんだけど、確かにこれ男女雇用機会均等法と母子保健法の

兼ね合いで必要なんだけど、会社の中には、「妊娠○○週のときは○○日

与えますよ」って書いていることまであるんだけど(たぶん専門書丸写しね)

本当は、必要な時間は与える義務はあるけど、妊娠○○週は○○日って

ところまでは求めてないんだよね。

というか、中小企業に対して、妊娠したら仮に2日、3日与えてたら

これ厳しいよね(もちろんケースによるけどね)


何がいいたいかっていうと、本丸写しはホンと危険ね(オヤジギャグではありません)叫び

周りに専門家がいるならみてもらって下さいね。


ではね。