今更ながらですが、こちらの本を読み始め
- 人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
今週は、夜はひたすら片付けに没頭しておりました。
いくら物を捨てても、片付けても、すっきり片付かないので、夫婦ともどもあきらめかけていたところに、だまされたと思って読んだこちら。
いや~、出る出る!、捨てるもの!
試しに洋服から手をつけてみたのですが、290着(コート、アウター、カットソー、Tシャツなどすべて。小物やインナーは含まない)あった洋服を一度山積みにしてみると、ぞっとする量。「ときめく」ものを中心に、ときめく、まではいえないけど仕事で必要な服なども残し、80着ほど処分しました。
本当は100着は捨てようと思っていたのですが・・・なかなかまだまだでした。
だけどそうやって片付けてみると、自分の「お気に入り」のものだけが入っているクローゼットって思いのほか気持ちのいいもんですね。
これから物を買うときにも、この環境を壊さないようにしなきゃ。
さて、香港の続き。
今回は本当に弾丸だったので、買い物はほぼ期待できない状態です。
初日の蓮香楼の後、場所が上環に近かったこともあり、腹ごなしがてら、歩いていくと
ウェスタンマーケット(西港城)に到着。
こちらには、2F全体が、布地屋さんがあるんです~
綿プリント、カラーリネン、シルク、などなど、いろいろな種類の布がありました。
カラーリネンなんかは、日本よりも色が鮮やかで種類が多い?と思うほど(ただ、色落ちもすごそう)。
ただ、全般的に、それほど安いわけでもなかったので、わざわざ重いめをして持って帰ることもない。
ここでのお買い得は、シルク製品らしいので、これを買って帰りました!
左側は、チャイナっぽい刺しゅうシルクです。
こげ茶にブルーの刺しゅう。
小輝のトップスを作る計画中。
右側は、パッチワーク生地です。
日本でパッチワーク生地、たぶん売ってるのでしょうが、あんまり私がみかけたことがなかったのと、自分で作る手間暇考えればいいかな?と。
こちらも小輝のワンピースかスカートを作る予定です。
そして、南Y島から戻って、ふたたび、shashaの希望で、サムスイポー(深水○)(○は手へんに歩)へ。
こちらは問屋街なのです。
電化製品の問屋街、がらくた市っぽい通りなどいろいろあってとても賑やかな中、
ボタンやレース等がたくさん売っている問屋さんでした。
そして、見つけたのが、布の問屋さん!
見てください!
入り口からあふれる、布地のサンプルの山!山!
どうやら、サンプルを店頭に並べ、見たい生地があれば、奥から出してくれるみたいです。
カラフルな、いろいろな色のドット柄コーデュロイとか、本当にひかれましたが・・・・さすがに、日本のように、1mや2メートルで売ってくれるようではなかったので、見るだけで断念。
いやいや、見るだけでも楽しかったです。
そして、夜は。
ビクトリア・ピークの夜景です。
定番ですがやっぱり綺麗~。
さてさて、旅行の話はこんなもんです。
今は、ソーイングの方の計画に入っています。
今回の片付け大会で、出てきた大量のカットソーや履かなくなったレギンスなどを、これから、小輝のレギンスにするために、裁断しようと思っています。
なかなか勇気の出なかったニットソーイングも、古着からなら失敗を恐れずにできますもんね~。




