S2 ep83 BOLT B4じゃない、K4だ。 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



 ここのところ私がイジってた電動ガン、小さなスプリングをふっ飛ばした、そして洗濯物にひっ付いて出てきたというやつ、BOLT B4と言っていたが、厳密にはちょっと違う。わかりやすくそう書かせてもらっていた。


 B4というのは、もちろんBoltのM4という意味だろう。私がイジっていたこの銃は正確には、K4という。KongouのM4という意味だろうな。そう、これは金剛K4。BOLTのOEMだ。



 外観はなんてことないふつ〜のMk18、しかしB4は、次世代の3倍はあろうかという強烈なリコイルが特徴的な電動ガン。そしてK4は、B4と見た目はまったく同じだが、中身が違う。かなりヤバイ。


 強烈リコイルはそのままに、11.1vで秒間22発というメーカー純正のハイサイクルになっているスペシャルバージョン。ただのハイサイクルだって、あの速さでこれ大丈夫か? と心配になるが、K4はそれに加えて強烈リコイルも一緒にハイサイクル稼動なのだ。ヤバイ、絶対壊れるよね!? というくらいの猛烈リコイルになっている!


 ホントにこれ、撃つのがためらわれるほどの衝撃だ。そこまででなくていいという方は、普通のB4の方がいいと思う。私もいつもはB4の方に手が伸びる……。


 だが、まあ調子を維持するために、たまには撃たないと。久々に実射してみよう。