S2 ep76 電動ガンいじり、大変なことになった。 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



 ちょっとしたトラブルが発端となり、ミスやらアクシデントやらが重なって、メカボ全バラするはめになってしまった……。私はこの手の分解が得意ではないし、面倒くさいことは大きらいなのだが……。


 始まりは、久々の銃を作動させたところ、ピストンが後退して止まってしまったこと。メカボの固さ(バネの抵抗?)に対してバッテリーがいま一つ弱くて作動しないようだ。たまたま充電器がこわれて注文しているところで、充電ができない。私はリポバッテリーは80%前後で保管しているので、どれもみな同様で作動しない。何なんだ、このキツさは? このままではスプリングが弱ってしまう。


 ここで判断ミスをした。アマゾンなんだから1日かそこらで充電器は届くはず。それを待つべきだった(実際、その日の夕方に来た。本来であれば、充電器がない時にそんな電動ガンを作動させちゃイカンのだ)。なのにあせって、逆回転防止ラッチを開放しようとしたのだ。グリップを外せばアクセスできると思い、プチ分解のつもりで着手した……。


 ……以後は、あれよあれよというまに不運が重なり坂道を転げ落ち、全バラとなってしまった……。バカ、バカ、オレの大バカっ!


 しかもこの銃、QD式ではなく、メカボを閉じるのが一苦労の昔ながらのタイプ。後方配線のコードは、訳あってストックチューブの外を通る。このため、一般的にはいったんコードを切断しないと分解できないのだ……(賢明な読者なら、これで機種がわかったのではないかな?)。



 その他色々あり、結果として配線引き直しとなってしまった……。またアマゾンに注文だ……。


(つづく)