S2 ep67 ロングバレル+フルシリンダーの初速は? | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。

 36cmインナーバレルとフルシリンダーの組合せが良くなかった。そこでいよいよ50cm級のロングバレルを組み合わせた。



 G3用のマルイ製47cmのバレルをicsプレアドールに組んだ。


 さて、初速はどうなったかな。ちなみに、これまでの初速データは以下の通り。


マルイ24cm、加速シリンダー

0.2ゼロ92、適正91

0.25ゼロ82、適正81


マルイ36cm、加速シリンダー

0.2ゼロ97 適正89

0.25ゼロ86 適正77


マルイ36cm、フルシリンダー

0.2ゼロ91 適正89

0.25ゼロ83 適正75


 で、今回は、

マルイ47cm、フルシリンダー

0.2ゼロ95 適正87 

0.25ゼロ84 適正74

となった。


 この数値の変化から、何らかの法則性を見出せるだろうか? 数値の差も誤差みたいな程度だ。しかし、あえて言うと、


●インナーバレルを伸ばすとゼロホップの初速は上がるが、0.25適正の値は下がる。フルシリンダーについては、ゼロホップの値は下がるが、0.25適正の値は下がらない。


と私は考える。一部その理屈に合わないところもあるが、傾向としてそう考える。


 こうしてみると、実戦弾速向上の観点では、ロングインナーバレルを使うメリットは何もない。


 あとは、集弾性の高まり、弾道の安定感、射撃フィールの向上といった部分があるかだ。初速ダウンに見合うだけの効果があればいいのだが。


 実射してその答えを見てみよう。