S2 ep66 ロングインナーバレルを組む。 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。

 36cmインナーバレルとフルシリンダーの組合せは良くなかった。やはりフルシリンダーには50cm級のロングバレルを組み合わせないとなのか?



 なんとか47cmのバレルを入手出来た。特殊なPSG-1を除けば、M16の51cmの次に長いインナーバレルだ。もちろんマルイ製で、これまでも感じてきていたことだが、とにかくインナーバレルに関してはマルイがいい。



 届いた47cmのインナーバレル(上。下は36cm)を見ると、ピッカピカだ! こんなにきれいに輝くバレルを見たことはない……。これを見てるだけでいい気分だ(笑)。


 これをプレアドールに組むのだが、当然インナーバレルがはみ出す。アウターバレルの先端からインナーバレルが頭を出すのだが、ん? 押していくと、ここに何だか抵抗がある。



 よく見ると、アウターバレルの先端、内側にOリングがセットされている! これならインナーバレルが保持され、ブレることはない。すごいぞ、ics! 素晴らしいアイデア、なんて凝っているんだ。……しかし、通常はアウターバレルからインナーバレルが飛び出すことはないはず。はみ出さなければ、このOリングにはなんの意味もないのでは? ギリギリここまで来るサイズ設定だったのかな?



 なので、インナーバレルにグラつきはない。これだけはみだしたので、とりあえず11cmのエクステンションを取り付ける。



 おお、これでギリギリだ。



 元通りハイダーを取り付ける。



 わ、なんとも長いなぁ(笑)。これでもM16と同じか、まだ4cm短い長さなんだろうけど。


 さて、初速はどうなったかな?