36cmインナーバレルとフルシリンダーの組合せは良くなかった。やはりフルシリンダーには50cm級のロングバレルを組み合わせないとなのか?
なんとか47cmのバレルを入手出来た。特殊なPSG-1を除けば、M16の51cmの次に長いインナーバレルだ。もちろんマルイ製で、これまでも感じてきていたことだが、とにかくインナーバレルに関してはマルイがいい。
届いた47cmのインナーバレル(上。下は36cm)を見ると、ピッカピカだ! こんなにきれいに輝くバレルを見たことはない……。これを見てるだけでいい気分だ(笑)。
これをプレアドールに組むのだが、当然インナーバレルがはみ出す。アウターバレルの先端からインナーバレルが頭を出すのだが、ん? 押していくと、ここに何だか抵抗がある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231113/21/hachi-papa/b8/9d/j/o1080082715364084953.jpg?caw=800)
よく見ると、アウターバレルの先端、内側にOリングがセットされている! これならインナーバレルが保持され、ブレることはない。すごいぞ、ics! 素晴らしいアイデア、なんて凝っているんだ。……しかし、通常はアウターバレルからインナーバレルが飛び出すことはないはず。はみ出さなければ、このOリングにはなんの意味もないのでは? ギリギリここまで来るサイズ設定だったのかな?
なので、インナーバレルにグラつきはない。これだけはみだしたので、とりあえず11cmのエクステンションを取り付ける。
おお、これでギリギリだ。
元通りハイダーを取り付ける。
わ、なんとも長いなぁ(笑)。これでもM16と同じか、まだ4cm短い長さなんだろうけど。
さて、初速はどうなったかな?