S2 ep13 MEUハイキャパシティ | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



 愛銃ハイキャパ・ブラックベアに、ゴールドマッチのダグラスカットのシャシーとロングスライドストップを載せ、グリップもSTIタイプ⁉に交換。自分の中では、かなり完璧度が高まった。


 ところで、以前から自分の中でも賛否両論あったのが、トリガーだ。DORのフラットタイプを付けていたのだが、これがどうもそぐわない。安っぽくテカテカとした、いかにもオモチャのメッキといった感じ。フラットの形状はどんな感じか? フィーリングがいいのかな? と採用したのだが、何でこんな安っぽい仕上げにしたのかね⁉ 結果としては、悪いものではないが、特別いいというものでもなかった。なので、今となっては安メッキが気に障るだけだ。

 実は3丁めのハイキャパがあり、これにはMEUのスリーホールトリガーを付けていた。これをいただこう。


 ところで、マルイのハイキャパにおいては、トリガーのパーツはトリガーフィールにはあまり関係ない。結局のところ、トリガーバーがシアースプリングに当たる感触がトリガーフィールであり、これは基本的にほぼ一定のはず。ただ、パーツの歪みや変形で微妙にフィールやストロークが違ってくる。


 トリガーの形状は、あくまでもトリガーバーを押す際の指の接触面の当り具合、触り具合の違いでしかないのだ。あとは、デザイン性、見た目ね。まあ、これが大きいわけだが。


 交換後。よりMEUっぽくなった。MEUハイキャパシティ、といった佇まい。だが、こちらの方がいいかな。やはり私はオーソドックスなスタイルがいい。ふるい人間なんで(笑)。「ふるい」に「古い」を当てようか、「旧い」にしようか迷ったが、良くわからなかった(笑)。

 ともかく、今度こそブラックベアのグレードアップと改修が完了した。これで手を入れるところはもうない、はず。