第162回 M59の思い出 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。

 少し前のブログで、MGCのM59の悪口を言った。ボッタクリ品だと。本気でそう思う。でも、私はM59は大好きなんだ。あのぶっといグリップも、嫌いではない。


 MGCのM59にはあの頃の思い出がある。当時の私の愛銃№1だったのだから。


 M59にまつわる昔の写真や資料が出てきたので、ここに貼っておきたい。


MGCがこれをモデルにしたと思う、ターク・タカノ氏のフレームシルバー。アルミ地でピカピカでなく乳白色に見えるのがいい。シルバーホーネットも、乳白色を狙った。

太陽にほえろ、ドック刑事役の神田正輝さん。当時は超美男子だったのだ〜。

ドックのM59。バックサイドホルスターがカッコいい。流行ったな。

ウエスタンアームズのカスタムガン。当時のWAは、MGCベースのカスタムガンファクトリーといった存在だった。後に、オリジナルモデル、ベレッタM1934やワルサーPPK/sを発売。しかし、3万5000円は凄い。


高校生の頃の筆者、MGC M59実射シーン(笑)。

イチロー・ナガタ氏の写真に憧れてがんばってみた。当時はフイルム写真だから、お金がない高校生は何枚も撮れなかったのよ。現像が上がるまではどんなふうに写ったかもわからないし。もちろん、後から画像修正なんて出来ない。しかし、ヘタやな……。



現代のスマホで補正を試みてみた。が、あまり上手くいかない……。

 今回は、自分の記録用に……。