第67回 350円黒モーターの実力 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



 EMGのM4で、350円黒モーターを試していたら、セッティングがでないばかりか、セミに入らなくなった話。


 結局メカボ全バラになった……。その結果、セレクタープレートの異常ではなく、トリガーのスイッチ部分の不具合だった。以前にスペツナアームズでも出た症状だ。



 これね。やっぱり凸が凹に入る際に、うまく入らないというやつ。隙間を調整して、スムーズなのを確かめて組み上げる。

 で試射するが、動かないorz……。やっぱりモーターだけ組んでテストすればよかった……。

 絶望感を感じつつ、再度全バラ……。

 見ながらやっていたスティーブ・マックイーンの映画「ゲッタウェイ」は終わり、次の青春映画「君に届け」が始まっている。これがなかなか良かったので、再全バラもよしとするか……。

 「ゲッタウェイ」はバイオレンスシーンが見もので、マックイーンも容赦ないのね。しかし、敵役に最初と最後に2回もトドメをさせるシーンがあるのに、結局撃たない。こんなところになんとなくいい人を感じさせるが、ちょっと物足りないな。きちんとトドメをささないからトラブルを招くわけで。私ならやれる時に確実にトドメをさすけどな。

 そんなこんなで、着実に作業を進めていく。すみませんが、写真を撮っている心の余裕はまったくなし。

 映画2本プラスアルファで、完成した。今度はテストもしているからバッチリだ。


 モーターについては、スプリングを交換したら上手くいった。よく見ると、モーターによってスプリングの長さや硬さが意外とまちまち。で、上手く動いていたスプリングに交換したらすんなり決まった。そういうもんなのね、ちょっと不思議。

 翌朝、早起きしてEMGを試射する。調子いい。350円黒モーターに換えてどうなったか? レスポンスは変わりないようだ。撃っている分には違いはほとんどわからない。

 ではサイクルを測る。ショボモーターが7.4Vで12、11.1Vが17だった。350円黒モーターにすると、7.4Vで13、11.1Vが19と向上した。それを見ると、撃った感じもよくなったように思える。そう思っておけば損はない。

 このモーター、おそらく平均よりはやや下だが、350円なら文句はない。ショボモーターはどんだけ低性能だって話だな。