昨日借りてきた本 | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

昨日は赤子の世話は免除になりました。と言うのが、あまりにも仕事で切羽詰まっていて、娘がこちらに「頼む」と言うことを忘れていたらしいんです(^^;)。

 

でも

 

炊き込みご飯を炊くので要りますか?

 

と言ってきたのでありがたく受け取りには行ってきました。赤子はガミガミガミガミいうお母ちゃんにも口答えもせず大人しくご飯を食べていて、かわいそうになりました(^^;)。

 

それからJRの線路を越えて江戸川区に入り、中央図書館で7冊借りてきました。返却したのは6冊。

 

借りてきた本たちは

 

ペク・ヒナ画「天女かあさん」

小杉拓也著「小学校1・2・3年生の算数が1冊でしっかりわかる本」

岸田今日子・冨士眞奈美・吉行和子著「わたしはだれ? 櫻となって踊りけり」

吉行和子・冨士眞奈美著「奥の細道 迷い道」

吉行和子・冨士眞奈美著「東京俳句散歩」

冨士眞奈美著「身ひとつの今が倖せ」

北大路公子著「いやよいやよも旅のうち」

 

ペク・ヒナさんの本はこれで借りるのが2度目? 「天女かあさん 画像」で検索していただくと、奇妙で不思議な天女かあさんのようすがわかりますのでぜひ!

 

小杉さんの本は「新しく入った資料」から見つけて借りました。赤子の算数を見てやるにしても基礎を知っていた方がいいかな、と思ったので。

 

北大路さんの本も新刊です。

 

あとの4冊は、前にも借りたもの。でも何度読んでも楽しい。岸田さん、冨士さん、吉行さんの3人はどなたも文章を書くのが上手ですね。

 

図書館の後はポケ活ですけど、最近はジムでも黒たまごには目が向かず、黄色たまごばっかり探しています。「スカーフラプラス」のイロチ狙いなわけなんです。

 

でも、黄色たまごになっているジムでも、出てくるのが「スカーフラプラス」とは限らない。ほかの4種類の方が確率が高いんですね。

 

まぁうまいこと「スカーフラプラス」と闘って勝利しても、いざゲットする「ラプラス」はイロチじゃない! ガックリです。

 

どうも45匹くらい捕まえると1匹イロチが出るかな、ってものらしいです。

 

あきらめ気味(^^;)。

 

毎回「ポケモンGO 」の話題で申し訳ありません。なのでしばらくブログはお休みしようかな、なんて思っております。書くことありませんしね。歳でもあるし...。

 

数日、考えてみます(^^)。

 

あ、ちょうど良い開き加減の「アイスバーグ」です。