袋編みのメガネケース | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

昨日、完成しました。マグネットボタン(縫い付け用)を付けてあります

 

 

 

 

本の作品とはいろいろ違っています。

 

縁編みをするには、輪針を使って、表目と裏目を拾って行きます。そうしないとどうにもなりませんから。

 

メリヤス編みを複数段編んでからフェルト化させたんですが、縁は少しひっくり返す方が面白そうなのでそうしました。

 

昨日の試作品のフェルト化させたものは、こんな具合にすごくフェルトになっています。 小さいせいかウール100%のせいか、あっという間にこんなになりました。

 

 

 

 

私の帽子、すごく少ない残り毛糸はアクリルが混じっている糸もあったんじゃないか、って思っています。やはり、林さんのおっしゃるように、ウール100%じゃないとうまくフェルト化するのは無理っぽいですね。

 

そしてさっきから編み始めたこちら

 

 

 

 

こちらの表編み側がこちらになり、向こうの裏編み側が向こうになって筒状になるんですねぇ。行ったり来たり、普通に編んでいるんですよ。誰が考え出したんでしょう!

 

これはモバイルケースにしようかな、と思っています。

 

昨日は赤子の希望通り預かってやりました。

 

漢字のテストで間違っていた字を書き出してなんども書かせました。娘が仕事が忙しくて赤子の勉強を見るヒマが無いので、私らが代わりにやってやらないといけません。

 

忙しさは10月いっぱいまで、って言ってたのにとんでもない。来年まで仕事が続きそうです。良いことなんですけどねぇ。

 

今日は主人の誕生日、婿さんのお母さんの誕生日でもあります。

 

そして娘たちの結婚記念日でもある日。

 

主人に「ケーキを買ってこなきゃ」と言ったら、「何もしないで良い。静かに過ぎ去るのを待つ」だそう(^^;)。

 

あとで娘たちが何か持って来てくれるとラインが来ました。

 

主人は5人兄弟の下から2番目。長姉は82歳。妹は74歳です。主人の年齢の予想がつきますね(^^)。

 

兄弟姉妹はわりと元気に過ごしているようです。

 

良いお天気なので、今日こそ庭仕事をしますよ!