白地の猫柄はこれでおしまいです | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

 

 

 

「クラフトハートトーカイ」で買った白地の猫柄。70cm買ったのですが、この3枚でおしまいです。計算したら全部で8枚裁てました。

 

ひとえ、中央縦に形状保持テープ入りです。

 

ご希望のかたいらしたらご遠慮なく〜(^^)。

 

こちら は、Rさんが前に送ってくれたダブルガーゼで赤子用の立体マスクを縫ったもの。どうやっても大人用は生地が足りなくて、これ1枚やっと裁てました(^^)。

 

 

 

 

でも柄が女の子向きですかねぇ? 小さい女のお子さんがいらしたら差し上げますよー! 年長から小学校3年生くらいまで使用できると思います。

 

なかなかツルも伸びずに心配していた「オキナワスズメウリ」ですが、3日前から雌花が数個ずつ咲いています

 

 

 

 

ただ、なぜかしら、雄花がまったく見当たらないんです。これでは受粉もできないですねぇ。今年は一個もならないんでしょうか? 

 

まく時期が遅過ぎたのか、猛暑のせいなのか、わからないんですけども。

 

「シュウメイギク」につぼみが見えて来ました

 

 

 

 

猛暑で葉っぱがだいぶ傷んだんですけども、がんばってくれているようです。

 

読書の方は、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」シリーズを毎晩、読み返しています。

 

飽きないですねぇ。

 

江戸時代が舞台の小説が好きなんですけど、あまり読むものだからつい、「ありがとう」の代わりに「おかたじけ」なんて言いそうになってしまいます(^^)。

 

今日は図書館に届いている本を取りに行きます。

 

椹野道流著「最後の晩ごはん」13話

サラーム海上著「イスタンブルで朝食を

サラーム海上著「MEYHANE TABLE More! 人がつながる中途料理

 

です。サラーム海上さんの著書は初めて読むんですけど、面白そう(^^)。

 

夜が明けるのが遅くなって来ました!