赤子のはやわざ | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

先日、園の帰りに我が家に寄った赤子。

 

帰った後で主人が「骨箱のフタが空いてる!」って。

 

たしかに来たときに娘の部屋に連れて行って、「ひいおばあちゃんのお骨」と言って骨箱を見せはしましたけど、すぐに居間に戻って来たと思うんですよ。一体いつ骨箱を開けたりしたのか?

 

そして翌日になってからまた気がついたこと。

 

ソランちゃんがかぶっている帽子が違っている! しかも和服用のバッグを持たされているじゃないですか! これも私たちの見ていないスキを狙ってあっという間にしたことだと思います。

 

赤子が我が家に来ているときは、どこで何をしているか把握していたはずなのに!どれだけササっと行動しているんでしょう(^^;)。

 

お骨と言えば、葬儀のときの母のお骨に興味津々だった赤子です。骨箱を開けたのも、骨壷の中を見たかったからなんでしょうねぇ(^^;)。

 

昨日の娘からのラインです。

 

「さっきMたんが8月のスケジュールを訊いてきたの。だから、3日にひいおばあちゃんのお骨をお墓に入れに行くよ、って言ったら、え〜〜、僕うまくできるかなぁ...だって」

 

「自分が入れるんだと思っているみたい。難しそうだよぉ、だって」

 

「いや、お寺の人がやってくれるから大丈夫よ、って言ったら、え〜〜、僕がやりたい!とのこと。気合い十分よ」

 

私が

 

「いや、入れるのは家族だよ」

 

「え、そーなの? じゃあMたんにやらせよう。良かった、喜ぶわ」だそうです(^^;)。

 

父の納骨のとき、娘は見ていなかったのかも知れませんね。人が多かったから見えなかったかも。

 

お墓の下の低い場所にお骨を納めるのが大変みたいでしたね。主人にだれかいとこが手伝って入れたと記憶しています。

 

これを赤子ができるかしら?

 

私の体調ですが、夜になって静かになると色々考え事をしてしまい、1時間眠ったと思ったらまた目が覚めてしまい、そうするとなかなか二度寝ができません。

 

そんな感じで食欲もあまり無くて体重もまた減りました。これは良いことかな? ダイエットしなくちゃいけない重さでしたから(^^;)。

 

30日は歯科通院(詰め物が取れたため)ですし、なんだか納骨までも慌ただしい感じです。

 

市役所も行ってないし...。

 

とにかく納骨をなんとか済ませたら落ち着くかな、と思っています。

 

そう言うわけで、今日は早めの更新です。