雨の止み間にちょっと庭仕事 | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

お昼前に雨が止んだので急いで気になっていた庭仕事をしました。

 

まずは発芽した鉢に生えてきた雑草抜きをしました。あきらかに「ハコベ」だなと思われる芽が多いんですけども雑草ではなさそうな芽はそのままに。と言っても込み合っているものはやはり抜かせてもらいました。

 

その結果の鉢たちです。

 

「ベニバナ」。8本出ています。

 

 

 

 

「アネモネ」もしっかりした茎が何本か。一緒に生えているのは「グリーンコットン」ですけど、たぶん冬は越せないかと(^^;)。

 

 

 

 

「オルレア」はまだあまり発芽していません。隅に生えているのは、こぼれ種からの「オルレア」。だいぶ前から生えています。

 

 

 

 

「スイートピー」はスーッと伸びて芽が出てきますね。太陽の大好きな植物です。

 

 

 

 

ポールを眺めつつ「どうしたらいいものか」と悩んでいる「オキナワスズメウリ」の実

 

 

 

 

 

「フライングソーサー」のタネ、確かにふくらんできてはいるのですが、この長雨で果たして完熟まで行くのかどうか? 「フライングソーサー」を犠牲にしてポールにからまっているすべてのツルを収穫してしまうか、悩みどころですね(^^;)。

 

あと「アサガオ」を1鉢処分して、やっと「ワイルドフラワーミックス」のタネをまきました。タネはまだたくさんあるので鉢が空き次第まだまく予定です。

 

「コットン」のタネ、3人のかたがもらって下さいました。ありがたいです(^^)。

 

リースにしたものからまた採種しますので、ご希望のかたいらしたらぜひもらって下さ〜い!

 

「コットンUSA」「ホワイトコットン」「グリーンコットン」の3種です。栽培は容易ですし、コットンボールがなって弾けるようすを観察するのも興味深いですよ。

 

雨が降ったり止んだりの空模様はずっと続くようで、月曜日ごろに台風21号が襲来しそう(^^;)。時速が遅くて強い勢力を保っているとのこと。

 

日曜日にかかっちゃうでしょうねぇ。投票率にも影響が...。

 

今日か明日には期日前投票に行こうと思っています。