ただの日記です(^^;) | ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

ハーちゃんの「ゆらゆら日記」

都内「川の手」の暮らし、趣味(編み物・読書・ガーデニング・韓国語)などについて書いています。ほとんど毎日ブログ更新してまーす。

 

今日も暑い日でしたが30度は超えませんでした。29度だったようです。福島が33.8度だそうで、さぞ暑かったでしょうねぇ!

 

娘の家に来客があるので赤子を11時から預かりました。

 

赤子の最近の問題点は、クルマに乗るとチャイルドシートを断固として拒否し「うんてん、やりたい!」と主張することです(^^;)。

 

3週間くらい前にクルマの前の座席のあいだをすり抜けて助手席に入ることを覚えてしまいました。すき間は細いから絶対にすり抜けられないと思っていたのに!

 

頭が下で両足がバンザイした形で助手席に落ちて行くような具合です(^^;)。

 

助手席から引っぱり出すのも一苦労。困りました(^^;)。

 

主人はハンドルだのウィンカーだのは絶対に触らせないようにしていますが、DVDを出したり入れたりするのが楽しいようです。もちろん駐車して、のことです。

 

JR総武線の線路ぎわにクルマをとめたらちょうどジーゼル機関車が走って横にとまりました。撮り鉄さんが3人いましたね。

 

それから家に連れてきてお昼ご飯。私のiPadminiでYouTubeを見せたり(この時は大人しいです)、庭で遊ばせたりしました。

 

 

 

 

午後の2時半に上小松公園に行ったらだーれも遊んでいません。暑いからかな? お砂場でひとしきり遊んだらお兄ちゃんが滑り台を始めたので赤子もそれに加わりました。なんと滑り台を下から上まで必死に歩いて登っていました。

 

3時に娘に返却しました(^^;)。あっさりと「バイバイ〜」。

 

それから赤玉土と腐葉土を買いにホームセンターの「コーナン」へ。

 

3Fの園芸コーナーには各種バラ(サマースノーが欲しかった)やトマトの苗、アサガオの苗がずらり。

 

中でも私の目を引いたのは「サンク・エール」と言う花でした。色を混ぜて植えてあるのが良いですねぇ。

 

 

 

 

こちらも初めて見る花「アメリカ藤」

 

 

 

 

赤子の世話で脳貧血みたいになっていたので、1Fの「文左亭」でコーラとたい焼きをお腹に入れました。赤子の相手をしていると大きな声を出すのでどうも息切れと言うか、なんかそんな感じになるんですねぇ。

 

 

 

 

帰宅して娘にLINEで赤子の動画などを送っていたら、お隣りの高層マンションから「火災警報」の音が鳴り響いています!

 

もう20分は止まらずに鳴っていて、すぐ近くの消防署から消防自動車も来ましたよ!

 

主人は「誤報だろう。こどものいたずらじゃないか」と言っていますがどうなのかなぁ。

 

煙も見えないし誤作動なんでしょうねぇ。まぁ消防署と交番がすぐそばなので安心は安心ですけども。

 

疲れた月曜日でしたが、明日もまた赤子をちょっと預かることになっています。家にもどった赤子は「チョーご機嫌」だそうですけども、こちら老人二人はヘトヘト...(^^;)。

 

庭仕事もしなくちゃいけないんですけど今日はできないかも、です。もう眠いですし。太陽光線で目が疲れて眠いのかな?