次女のお誕生日を迎え
もうかなり日が過ぎてしまったけど

1歳0ヶ月の成長記録を飛び出すハート






身長73cmくらい、体重8.7kgくらい。

ミルク、哺乳瓶ともに卒業して
朝とおやつの時間にコップで牛乳を飲んでます電球





最近は表情がさらに豊かになり
歌に合わせて身体を動かしたり
好きな番組やお歌など
好みがはっきりしてきましたニコニコ



好きなのは
やっぱりおかいついなばぁかなグリーンハート


ワンワンへの愛がすごくて



後追い爆発継続中の次女でも

ワンワン出てるとじっとみてる泣き笑いラブラブ




あと、ねえねが踊ってくれるサンサン体操は

好きみたいでかかると大興奮ハート





おしゃべりは

泣いた時、後追いの時、

「ママぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」みたいなことを

言っていたり


長女の言ったことを真似して言おうとしたり

ってのはあるけど


はっきり意味を持って喋ってるかは微妙にっこり






ご飯はよく書いてる通り


(今日の朝食)


よく食べます、とにかく。



味付けは1歳になり
かなり幼児食に近い状態ですウインク 






まだ一人歩きはできず
できそうなんだけどすぐ座っちゃって
3歩くらいが今のMAXかなウインク


ずり這いから完全にハイハイになり
長女は全くハイハイしなかったので
すごく新鮮ですピンクハート




バイバイ、拍手、タッチ、なでなで、

名前を呼ぶと「はーい」とかは

できるようになってるキラキラ




甘えん坊で、人見知りがすごいのと、

泣き声がめちゃくちゃでかいから、


普段めちゃくちゃ穏やかなのに

知らない人とか来た時はやばいです泣き笑い




ギャン泣きもギャン泣き昇天昇天


足にまとわりついて離れない…何もできない…


だから保育園が本当に心配アセアセ




そしてその前に何家族かでBBQするんだけど

その日も心配しかない爆笑爆笑








でも

長女も同時に成長してるから

ワンオペでの育児も少し楽になり

お風呂は特にかなり楽になりました!!


ワンオペお風呂のことはインスタにまとめたので

またよければ見てくださいルンルン






そんな感じの我が家の1歳児指差し


長女みたいに喋り出すと
なかなか違う意味で大変だけど笑

まだこの一年はそんなに喋らないから
可愛いを更新し続けるんだろうな泣き笑いピンクハートピンクハート




これからが楽しみです花