長女の宿命を感じる出来事。 | 子どもらとはちゃの親子ブログ。

子どもらとはちゃの親子ブログ。

旦那と、娘(8歳)、息子(5歳)の4人家族。
北の大地で仲良くわちゃわちゃと暮らしています。
育児のこと、仕事のこと、そして夫婦のこと…
真面目に、適当に、楽しく書き綴るブログです。
深く考えているような、そうでもないような。

 

はちゃ子のmy Pick

 

3週間以上微熱が続き、今週も出社できない日を更新中です。

コロナでもない、血液・尿・肺のレントゲン検査でも異常なし…

原因はわからないけど、熱があるから感染症疑いで、

それ以上の手出だしができないという八方塞がりな状態。

 

週末からは、37度以下に下がらないばかりか、

38度近く発熱するようになってしまいました。

とはいえ、体の調子が悪いわけでもなく、食欲もあります。

 

この状態で、何が困るかって言ったら、

「出社できないのが困る」だけなんですよね。

買い物はだいたいネットでできるし、家事や料理はできるし…

 

ん?これって会社を辞める方向に力が働いてる?

ちなみに旦那は心身的に無理するぐらいなら、辞めて、お休みして、

もっと気楽なとこに転職(パート)してもいいよ~って感じ。

来年の春、息子が小学校に上がる時には、

むしろパートをやめて、家にいてもらった方がいい

とまで言われている。

…ちょっと退職するタイミングが早まるだけ?

 

一方、去年祖父が亡くなってから、

祖母の介護をまるっと背負うことになった実家の母。

父は先月手術をして、いまだ自宅安静の身。

祖母と仲の良ろしくない母の

ストレスゲージは、もりもり絶賛加算中!

母が倒れる前になんとかしてあげたいけど…滝汗

 

さらに9月には弟夫婦に第二子誕生で、

お嫁ちゃん実家には、事情があって頼れないので、

母(お嫁ちゃんから見た姑)に頼みたいと打診があったそうで。

 

いや、色々無理あるよ!

母は、祖母のことがあるから家を空けることはできないよ…。

 

でもさ、あたしが会社辞めてた場合、自由に動けるじゃん?

実家に帰って、祖母を見守ってることもできるし、

母の愚痴を聞いて発散させてあげることもできるかもしれない。

とにかく、祖母と母の間に入って、距離を離してあげたい。

 

あと、お嫁ちゃんが、我が家に里帰り?すれば、

宿とごはんの提供と、甥っ子の世話はできる。

 

もしかして、あたしが動けば、色々うまくいく?

…と、旦那と話しているうちに気が付いてしまったのでした。

実際、家族メンバーで動けるの、あたしだけなんだよ…。

あたし自身も、母とは相性は良くもないんだけど、

それでも、頑張りすぎてる姿を見てるのはツライ。

 

たぶん、母と祖母の関係は、

そのまま未来のあたしと母の姿だから。

母に逃げ道を作ってあげたい。

頑張りすぎて欲しくない。

だってあたしには、母と同じことはできないから。

母が祖母に「これだけやった」ことを、

将来、老いた母に同じだけしてあげることは、

あたしにはできない。

でも、いま、母が一人で抱えてる負担を

少し減らしてあげることは、できるかもしれない。

 

…これはあたしの勝手な思いつきだし、独りよがりな話。

たぶん長女の宿命w

「いや、要らんわw」って母に言われたら凹むから、

熱下がるまでは、まだ様子見とくつもりw

メモ程度に、ここに残しておきます。

 

イベントバナー