毎月第一土曜日の午前中は、北大通りで植樹桝の雑草やその周辺の草取りに参加しています。

今年は、来月が今年最後の活動になるようです。

 

植樹桝の中の花々も少し枯れてきているのもありますが、まだきれいに咲いている花々もあります。

 

私は月に1度のお手伝いですが、日々、手入れをしている人がいることを忘れてはいけないと思います。

 

植樹桝の1つに「スポンサーガーデン」の立て看板がありました。

 



以前、神戸に委員会で行った際の徒歩移動中に「スポンサー花壇」が目に留まり、このような取り組みがあるんだ!と思ったことを思いだしました。

 

美化活動の持続可能な取り組みについて、今後考えていく必要があると感じたところです。

 

午後からは、手話サークル。

手話単語を一定のルールのもとで表現するゲームは、手話単語の習得と頭も使いとても良い学びとなりました。

いつも、いろいろ考えてくれる代表に感謝です。