今日もシニア壮年とプチ対談

 

話題は、ご当地WAONカードと70歳から100円で乗れるバスのお話から



ご当地WAONは、私が推奨していたので持っているよ!という事でした。

 

「釧路市とイオン株式会社は、2018年8月に「地域連携協定」を締結し、その取り組みの一環として、イオンの電子マネー「くしろWAON」を発行しています。

ご当地WAONを使用してイオングループの各店舗やWAON加盟店で利用すると、そのご利用金額の一部が釧路市に寄付され、子どもたちのスポーツ・文化の振興と育成、タンチョウや阿寒湖のマリモなどの自然環境保護、釧路市動物園の環境整備に役立てられる」と、機会があるごとに話していたことを思いだしました^^;

 

70歳からの「おでかけパスポート」は郵便局で申請交付され500円の費用が掛かりますが、とてもお得だと思います。

 

 

そんな対話からの「運転免許証返納」の話題に

ご自分としては、まだまだ車を運転したいようですが、子どもたちから再三にわたり「免許証の返納」を求められているそうですで、年内に返納を考えているようですが気持ちに迷いもあるような・・・

 

私は、子どもの立場で、親に免許証を返納してほしい気持ちが良くわかります。

という私も運転に自信がなくなってきています。


母は、運転免許証を返納して免許の要らないシニアカーに乗っています。

 

先日、図書館で借りた「小さい交通」は、高齢化率が高い地方都市こそ整備が必要であること、高齢者が安心して車を手放せる環境を整備することが大切だと思う今日この頃です。