気が付くと9月も間もなく終わりに近づいています。

 

9月議会も順調にいけば、明日、閉会を迎えます。

 

今日、会った方と不登校についての話になりました。

一昔前からみると、不登校に対する考え方に変化が出てきて、学校に行けない子供に寄り添う体制にもなってきているように感じます。

 

また昨日、ラジオで不登校は「未来に向かうために立ち止まっている」と言った内容の話をしていて、なるほど!と思った次第です。

 

学校に行けなくなった時期があっても、社会の中で活躍している人がたくさんいます。

 

新たな出会いで、新たな視点で物事を見ていくことや考えることも多くなりましたが、私自身の思いに近いものが多く、より深く考えるきっかけになったことは有難いことですし、人生は一生勉強だと思う今日この頃です。

 

議員になってから、これまでの人生にない思考を入れ込むのに、脳の中をシャッフルさせて引き出しをつくりながら整理していくイメージで脳みそをフル回転させてきましたが、年齢とともにこれ以上引き出しを増やせるかどうかは微妙になってきましたが^^;…、時代の流れに合わせて思考を変化させながら、良い形で物事を仕上げいけたらと思います。

 

今日の幣舞橋は赤でした!