今日、バスに乗って目的地に行く予定でバス停で待っていましたが、10分ほど待ちましたがバスが来ない・・・

 

目的地の到着時間が決まってましたので、急遽、車移動に変更。

 

バス乗車中の時間もあったので車で行っても間に合いましたが、何故乗れなかったのか・・・

考えられるには、バスが既に行ってしまってたのかも・・・

 

こういう時、バスロケーションシステムがあったらいいのにと思っていたら、実はあることが判明!


判明というより、アプリは既に取り込んでいたけど、その使い方を理解していない自分がいたこともわかりました^^;

 

「PINA」というアプリがあります。

これまで、バスのルート示すアプリだと思っていて「もくいく」アプリと一緒に取り込んだもので、あまり役に立たないのでアプリを消去しようと昨日も思っていたところでしたが、なんと!なんと!です

 

どうしたら、バスに乗り遅れることなく乗れるか調べていたら「2022年10月号の広報くしろ」に「PINA」の活用方法が掲載されていることもわかりました。


バスに乗ることができなかったから、わかったことなので、これはこれで「良し!」としたいと思います^^;

 


いつ来るかわからないバスを待つのも億劫の一つのようにも感じますので、それが一つ解消されたことも大きいです!

 



まだまだバスの乗り方スタディは続くかもです。