第77回くしろ港まつりがスタートしました。



大漁ばやしパレードの開始時間に合わせて会場に運動も兼ねて徒歩で向かいました。


途中、明日の舟漕ぎ大会のボートや幣舞橋のライティングを見たり、偶然にも観光船の素敵な様子も見ることができ感動しました。



港まつり会場は、たくさんの人でした。

 

コロナ禍前は、北大通で大漁ばやしパレードを行っていましたが、コロナ禍、またコロナが5類に移行後も大漁ばやしパレードは耐震岸壁での開催です。

この場所になったことで花火を見ることができるようになり、新たな楽しみが増えましたので良かったかと思います。

 




会場内の動線もしっかり作られていて、行きかう人たちがぶつかることなく安心して歩行できるようになっていました。

今日の日を迎えるまで、実行委員会の皆様はじめ関係者の皆様のご苦労もたくさんあったことと思うと感謝の念に堪えまん。

 

お祭りごとは地域の元気につながります。

明日は、市民踊りパレード、明後日は音楽パレードが、たくさんの市民を巻き込んでのイベントです。

その他にもたくさんのイベントが開催されますので、お楽しみください。

 

終了後、家に戻り娘と久しぶりの長電話。

電話ですが、スマホを通して話しながら画像が共有できるので、そばにいるかと思うような距離感の長電話でした^^