今日もご相談を頂いたところに議会質問にしたことについてのご報告。

徒歩圏内のところもありましたので、歩くことも意識しながら動いていました。

お陰様で6,000歩😅

 

2022年12月議会に市営住宅でペットの飼育ができないか質問をしていますが、その後も主に猫のご相談を頂いていましたが、今回質問に至るまで1年以上かかりました。

 

この間に北海道で「動物愛護センター」が道央、道東、道北、道南の4地区に設置され、動物との共生社会は進んでいるように感じていますが問題に解決に至っていないのというのが現状です。

 

今日も捨て猫がかわいそうだからとエサをあげる人がいることについて

かわいそうだと思って、野良猫にエサをあげるなら、まずは去勢避妊手術をすべきだというお声をいただき、ご尤もと思った次第です。

 

議会では良い答弁がなかっただけに、引き続き次にできることを考えていきたいと思っています。

 

多頭飼いされていたところを保護し、成猫なのですが、栄養が行き届いていないらしく子猫のような小ささでした。


うちのハナ(お)と相性が良さそうに思いましたが、母のところの猫もいつかは引き取ることになるだろうと思うと…


良いご縁に恵まれることを祈りたいです。


議会質問とは関係がないものですが、ご相談頂いていたことがあり、縁つなぎをさせて頂いたところ、双方にとって良い結果になったようで、昨日今日と両者から感謝のお電話を頂き、良かったなと安堵しているところでした。