今日は、観光ガイドさんに付いて、観光客の方と一緒にまちなかを歩き観光振興のあり方について学びました。

 

一方通行ではないダイヤログ方式の良さ。

観光ガイドブックに載っているものをガイドするのではなく、街に住んでいるから伝えることができるローカル情報。

 


北海道は何度か来ているが道東は初めて来たとのこと。

ガイドされなかったら、記憶に残ならい街だったかもしれないが、想像以上に良くて、また釧路に来たくなったと言っていただけました。

 

相手のニーズに対して、さらに満足度の高い情報をどう提供できるかが大事だなぁと思いました。

 

今度はもっとゆっくり過ごせるようにスケジュールを考えるとおっしゃって頂けましたので、「長期滞在者が北海道内でダントツ1位の釧路です」とお伝えし、「長期滞在者特典もあるので市役所に問い合わせしてください」とお伝えしたところです。

 

「想像以上に良かった」とのことで、私も同行してお話ができてとても良かったです。

 

その帰り、後ろで「想像以上に寒い」という声が聞こえ、とっさに私の鼻(⁉)が、「これは観光客だ」だと察知(^^;しましたので、振り返り「どちらからいらしたんですか?この冷涼さが人気の釧路で道内で長期滞在者がダントツ1位なんですよ~」と話しかけました。

 

そうしたら「私たち昨年も来てるので知ってますよ!今年もまた釧路を選んできたところです。明後日、東京に帰るんです」とのこと(^^)

 

そこからまたダイヤログ!

今日は、市民活動センターわっとで自転車をレンタルして、いろいろ散策して楽しかったこと。

「もう少し日常生活に近いことをしたいと思ってるんだけど、テニスができる場所がないか?」と尋ねられ、一番近いテニスコートをお知らせしましたが、市に問い合わせした方が良い旨も伝えたところでした。

 

「テニスができる場所があるだ!」ととても喜ばれていて「来年はもっと楽しめるなぁ」と(^^)

とても嬉しい言葉です。

 

そこそこ都会の釧路。

観光客の皆さんとのダイヤログで私自身がさらに我がまち釧路を好きになりました。

 

夜は党員会。

SNSにも書きましたが、党員のみなさんがとても関心をもってお話を聞いてくれ有難い限りです。

乗車料金が安くて環境にもやさしいLRTにも関心を寄せてくれた方もいました。