今日は雑務と議会準備の日となりました。

 

あっという間に溜まってしまう書類の数々。

あとで整理しようと思うと、ドンドンたまっていきます。

 

少し整理ができましたが、ペパーレス化が進んでいるはずなのですがドンドンたまってきます。

みなさんどのようにして書類の整理をしているのでしょうか。

良い方法を教えてもらいたいです😅

 

銀行に行った際に呼ばれるまで、ロビーにあるテレビモニターから流れるCMを見ていたのですが、釧路市のペットボトルの取組みが紹介されていました。

 

ロシアのウクライナ侵攻以来、エネルギーの問題は深刻でこれまで安いと思っていたプラ製品も高くなってきています。

ペットボトルも石油を使用して作られれていますの、ボトルtoボトルの水平リサイクルによって、新たに石油を使わずにペットボトルができるとしています。

 

2022年に視察した際に頂いたペットボトルです。


行政だけの発信ではなく、協力を得て情報の発信ができれば、より市民の皆様の理解が進むのかもと思いました。

 

これまでもリサイクルしていましたが、最終ゴールは焼却となっていましたが、ボトルtoボトルの水平リサイクルは何度もペットボトルに生まれ変わりますので、焼却しなくて良いことになります。

 

2022年7月に視察に行っていますので、より興味深いものがあるのかもしれません。