先日、知人からアルゼンチンの友人が釧路にくるので「来ませんか」と有難い連絡を頂き、おじゃまさせていただきました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

彼女はスペイン語と英語を話していましたが、私はどちらも話すことができないので、もっぱら翻訳アプリ頼りですが、それでもとても楽しく対話ができました。

 

クルーズ船が入港時に、私は毎回港に行き外国人観光客に声をかけますが、一方的なあいさつ程度しか話せないので、それ以上になると翻訳アプリが大活躍です。

 

言葉以上に、笑顔の表情が物語るものは大きく、それが楽しいのかもしれません。

 

今日も時間を忘れての楽しいダイアログタイムとなりました。

時計を見てびっくりです。

 

対話の中でLRTの話も少し出たのも嬉しい。

LRTは高齢者にやさしい乗り物だと思います。

そして何より、二酸化炭素の排出削減可能の乗り物です。


写真は温水器の上で気持ち良さそうにまったりしているハナ(お)です。