今日、クルーズ船ダイヤモンドプリンセスが西港第4埠頭に入港しました。


お天気に恵まれ、乗客の多くが"まちなか"や広域観光を楽しんでくれたようです。


まちなかの店舗等も歩き、状況の確認等を行いましたが、聞き取りした店舗の多くはクルーズ船観光客で賑わったとのこと。


ダイヤモンドプリンセスは、他の外国船クルーズ船とは違い、日本人も多く乗船しています。


日本人乗客は、食を楽しむ方が多い傾向がある印象があり、今日も尋ねられたのは食のことでしたが、その時々の乗客によって行きたい場所や欲しいものが異なります。


今朝、第4埠頭からmooまでシャトルバスで乗車後に和商市場まで徒歩何分くらいか聞かれ「14〜15分で歩くと遠いですよ」と、答えたところ「日本人は14〜15分程度ですぐに遠い!という人が多い」と言われ、埠頭にいた私たちがビックリする場面もありました。


またmooに着いた後にタクシーでさらに出かける方もいますし、多様であることを改めて感じます。


まちなかでさらに楽しんでもらえるよう、まちなかを魅力ある街にさらに発展させていきたいと思います。


クルーズ船が入ると私も調査で歩くので、今日もお陰様で11,659歩となりました。


お店の方々が観光客の入店によって、さらに笑顔になる様子を見ると私も嬉しくなります。


人口減少であっても観光のまち釧路として、歩いて楽しい"まちなか"を目指して頑張ります。