今日は、都市整備部と住宅都市部の審査でした。

今日も各委員と理事者の質疑応答が闊達に行われました。

 

委員会審査終了後、所用でまちなかで動いていましたが、終えた頃にはすっかり暗くなっていました。


釧路駅近くにいましたので、駅構内で晩ごはんの買い物。

昨日、行こうと思っていた地下道にも足を延ばしてきました。

 



以前に地下道でイベントが可能かと担当課に確認したところ、音楽活動はダメとのこと。



看板にもそのことが記されているというので、その確認も含めて地下道に!

 

看板があるのは認知していましたが・・・意外と目に入らないものですね^^;

 

音楽活動がダメでも、ほかにできることはあるはず(^^)

 

今日、委員会で地下道の昇降機のことが質問されていましたが、私も議員になって間もない頃に昇降機の相談受けたことを思いだしました。


現地確認で地下道に行った当時は、今のようにきれいではなく昼間歩くのも「怖い!」と感じるくらい薄暗く寂しい通路でした。

 

その時のことが嘘のように、今は歩くの楽しい空間になっています。

 

改めて、鉄道高架になれば、駅構内を車いすの方も安心して移動できるなぁと思いました。

特に子供や高齢者、そして車いすでも安心して歩ける(移動できる)空間が大切です。


今日、3月11日は東日本大震災の日です。

港町ですから津波の心配はつきものですが、その意識があることが大切なようにも思います。


自らの大切な命を守ることが、他者を助ける共助につながります。