今年が選挙の年だったことを忘れるくらい、とても早い1年を過ごさせていただきました。


今年は、102件の市民相談を頂き、申し訳ないことに解決に至らないものもありましたが、市民相談頂いたものを議会で質問し改善できたものもありました。

 

今年もたくさんの出会いとご相談により、新たな分野にチャレンジするきっかけも頂きました。

 

コロナも5類に移行した今年、クルーズ観光もコロナ前に戻りつつあります。

悪天候により、初めて釧路港に停泊したクルーズ客船の、ビッグビットの綱止めはとても衝撃と感動で、この夜と翌朝、多くの外国人観光客がまちなかを歩く姿を見て、停泊することのメリットの大きさを感じました。

 


第4埠頭に入港したクルーズ船をピストンで送迎するタクシーの姿も、久しぶりに見る光景で感動しました。

 

少しずつ、観光もコロナ禍前に戻りつつありますがコロナ禍後は新たな視点で、まちなかに滞留、さらに若者が定住できるまちづくりにチャレンジしていきたいと思います。

 

今年も1年間、大変お世話になりました。

来年はさらに飛躍の年になるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。