朝晩はめっきり気温が下がり寒さを感じる季節になりました。

気が付くと10月も中旬で、2ヶ月ちょっとで今年も終わりです。

 

寒さに耐えながら、これから咲く準備をしているわが家の向日葵があります。

 

そんな向日葵たちの中に茎がサポートされている1本の向日葵があります。

9月中頃に強風で茎が折れた向日葵です。




 

上の写真は9月の時の写真で、ダメ元と思いながら、折れた茎を透明のフィルターをサポート代わりに巻いて支えてみました。


それから約1か月になりますが、つぼみが大きくなってきている様子を見守っていましたが、花びらが少し開いてきています。

 



生命力ってすごい!と感動しています。

 

茎が折れたにも関わらず、また朝晩の寒さにも耐えて咲こうとする向日葵から学ぶことが実に多いです。