2月議会が今日から再開しました。
代表質問は今日から3日間続きます。

今日は自民市政クラブと市民連合議員団の議員が代表質問に立ちました。

両議員は、議会広報特別委員会が主催の意見交換会で釧路de子育て情報ナビ『Haport』さんから頂いた意見を質問されていました。

市長の答弁は、改善に向けた取り組みが示されいました。

リアルママの声が議会の質問となり、更に子育てしやすい環境が作られつつあります。

今回、一般質問がなくなりましたので意見交換会に参加した私と松原議員は各委員会審査の中で、しっかり訴えていきたいと思っています。

また未だ終息の時が見えない新型コロナウイルスですが、この週末も鈴木北海道知事は、私たち道民に注意喚起をSNSを通してされていました。

今日も鈴木北海道知事は会見を開いています。


鈴木北海道知事の会見後に見つけたのがips細胞の山中教授と今回の新型コロナ対策の専門家会議の尾身茂副座長の会談です。


両YouTubeとも1時間程度で長いですが、国が打ち出す対策に批判に終始し、不安を煽るようなワイドショーがどれほど根拠のないものなのかがわかります。

正しく怖がることで、気をつけなければならないこと、こういう事は大丈夫なんだと言う事が、2つYouTubeの中で示されていて理解しやすいです。

またこの週末もSNSで情報発信をされていた、鈴木知事のトップとして道民の健康を守る責任を果たそうとする姿勢には感動します。

誰もが同じように経済活動の低下を心配しています。
だからこそ、正しい情報をもとに気をつけて、日々過ごす事で、日常に近い生活を取り戻す事ができると思います。

家に閉じこもって出るなとは言っていないのです。

密閉された空間は気をつけなければいけません。

正しい情報が広く行き渡ることを切に願うところです。

本庁舎から外にでましたら、霧に包まれていました。