娘からバースデイプレゼントが届きました。

昨日「おめでとう!」と、「14日に着くと思うよ」と連絡がありましたので、楽しみしていました^ ^

バースデープレゼントは、フェアトレードのティセットとレターです。

私はパソコンに向かう時、コーヒーか紅茶を必ず入れるのを、彼女は見ていたのでしょうか。

嬉しいです。

そしてフェアトレードの商品だということも。

北海道では札幌市が今年の6月にフェアトレードの認定を受けましたが、日本では2011年に熊本市が、日本で初めて認定を受け、アジアでも初だったということです。

札幌は国内5番目のフェアトレードタウンです。

フェアトレードはSDGsの以下に大きく寄与するとしています。

目標1  貧困をなくそう
目標2  飢餓をゼロに
目標5  ジェンダー平等を実現しよう
目標8  働きがいも経済成長も
目標12 つくる責任 つかう責任
目標13 気候変動に具体的な対策を
目標16 平和と公平を全ての人に
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

私たちの生活は自国だけではなく、世界とつながっています。

日々の生活から日本、世界を感じていくことを彼女のプレゼントから感じました。

私はお得を感じることが大好きですが、商品の安さのうらにあるものを見極めも大切だと思っています。

55歳のスタート!より関心を深めるきっかけができたことに感謝です。

そして、体を気遣ってくれる手紙も嬉しい。


さぁ、頑張ろう!