今日は、クルーズ船「飛鳥Ⅱ」が入港しました。

岸壁には19台のバス🚍とタクシー🚖がスタンバイ。

岸壁の様子を見ていた私に

長年、海に関係するお仕事をされている方が「猫の絵になってるよ」と。

指差ししている先を見ると

私「あっ!ほんとですね〜」
飛鳥Ⅱが遊び心で描いたのかしら!ぐらいに思っていましたら

「あれは、『ねずみ返し』と云って、ロープを伝ってネズミが侵入するのを防ぐものなんだよ」と教えてくれました。

ネズミがロープを伝って侵入する…⁉︎
びっくりです!

だから猫の絵柄になっているんですね〜
納得!

因みにその横の「ねずみ返し」はノーマルです^ ^


50年以上生きていても、まだまだ知らない事の方が多いです(^^)

今日は、岸壁レストランが設置されました。

クルーズ船客限定の岸壁レストラン。

ツアーから戻られたクルーズ船客のみなさんお食事を楽しまれていました。

洒落てますね〜

今日のお見送りは
サックス奏者の成田さんの演奏でした。

飛鳥Ⅱの皆さん、リピーターの方も多いのかもしれません。

成田さんの演奏に聞き入り、さらにアンコールも。

紙テープが船上から岸壁に投げられ、サックスの音色が流れる中で、飛鳥Ⅱは出航していきました。