一言。ウレシイ。 | ハッチどうぶつクリニック 院長の適当な話

ハッチどうぶつクリニック 院長の適当な話

こんにちは。日々の出来事について適当に文章にしています。自分の視野を広げるためのものなので適当に読み流してください(笑)

 

こんばんは。

 

動物病院をやっている以上

 

来てくれている子の症状が治り元気になることは

 

めちゃくちゃ重要です。

 

 

実際に治療をして良くなって喜んでもらえると

 

嬉しいですしモチベーションになります。

 

まあ自分は薬を出したりするだけなので

 

おうちでの飼い主様の投薬などの手助けにより

 

治っているのが本当のところですけどね(笑)

 

 

上記のことももちろん嬉しいのですが

 

もう一つ個人的に嬉しいことは

 

おうちの子が病院に行くことを嫌がらない。ということです。

 

治療はわんちゃん・ねこちゃんにとって

 

ストレスのかかることであることは間違いありません。

 

 

病院の建物を見ると後退りをしてしまう子。

 

待合にいるときにずっと吠えてしまう子。

 

診療の時に嫌がってしまう子。

 

さまざまなパターンがあると思います。

 

 

そんな中

 

ここに来るときは吠えないんです。とか

 

診察室に走って入って来てくれる子がいたり。とか

 

そういった一言やわんちゃんたちの行動が

 

さらに自分自身のモチベーションになっております。

 

 

そもそも相談しやすい環境づくりを目的にしていますが

 

飼い主様は相談が出来るのに

 

メインのわんちゃん・ねこちゃんが

 

ビビり倒して診療にならないでは本末転倒です。

 

 

偉そうに言っていながら

 

普通に逃げられることも吠えられることもあります(笑)

 

 

わんちゃん・ねこちゃんにストレスを与えない。

 

というのはあくまで目標であり理想です。

 

少しでもその目標・理想に近づけるよう頑張っていきます。

 

 

では