得意。ナイ。 | ハッチどうぶつクリニック 院長の適当な話

ハッチどうぶつクリニック 院長の適当な話

こんにちは。日々の出来事について適当に文章にしています。自分の視野を広げるためのものなので適当に読み流してください(笑)


こんばんは。

先日の診療にて、、

『先生の得意分野は何ですか?』

と聞かれました。


少し考えましたが

『んー。ないです。(笑)』

という飼い主様が不安に感じるような

答えになってしまいました。


得意分野という概念って難しくて

その分野が好きでめちゃくちゃ勉強した結果

知識量がすごく多くなり

この症状ならお任せあれ!的なことなのでしょうか?


もしそうなのであれば

やはり自分には得意分野はないと思います。

知識量に関しては少なくはないと思いますが

詳しい先生と比べると全然多くはないでしょう。

ただ好きな分野や苦手な分野はあります。


今後好きな分野を突き詰めて

得意分野に変わるかが見ものですね。


ちなみに嘘をついても意味ないので

正直に言いますが眼科は苦手です。

見る機会の多いものはある程度は対応出来ますが

少し専門的な内容やとむむ?となります(笑)


そんな中色々考えましたが

自分が得意にすべきなのは

説明の分かりやすさかなと思います。

得意分野ではないですが。。笑


分野に限らず全ての症状や質問の答えを

いかに皆様に理解していただけるか。

そこへの努力はずっと続けていきます。


知識はあるけど説明が下手で

皆様に理解してもらえないのは

やはり自分的には避けたいところですしね。

まあ今まで通り頑張ります^_^


では