門司港レトロを散策!!楽しみにしていたBana1へ | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

当ブログへようこそ!!

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いています。無断転載はご遠慮ください。

 

こんにちは、お米の母です。本日の記事は先日私と夫とお米の3人で門司港レトロを散歩して来たのでその時のお話です。ちなみにくらげはお留守番。誘っては見たんだけどな~悲しい

 

今のくらげにはお出かけはハードルが高い様で、最近は誘ってもほぼ付いて来てくれない。一方お米は家に居ることに退屈しているようで、割とどこへ行くにも『行く~!!』って付いて来る。お出かけブームのようです。

 

 

お天気は良かったのですが、着いたとたんに小雨がパラつきました。この日はどうしても行ってみたかったお店があったのですがオープンまで5分ほどしばしパラソルの下で待機。

 

 

この日は私張り切ってデジタル一眼を持ってきたのに、現地に付いてからSDカードを入れ忘れていることに気づきました。そう言えば前日確認して準備した後にパソコンに挿してそのまんまだった~悲しいもはやただのアクセサリーと化した可哀想なデジイチ泣

 

 

待っている間に海を眺める。私達とは見ている視点が違うのか、いろんな事に気が付くお米。海面を魚が跳ねる瞬間とか、上の画像に写っている遊覧船の窓から見えるクマの頭とかね。言われるまで全く気が付きませんでした。う~ん、何だろう?着ぐるみの頭なのか、大きなぬいぐるみなのか。すんごい気になるわ滝汗

そうこうしている間に、オープン時間の10時に。

 

 

 

行きたかったお店が↑こちら指差し今年6月にオープンしたばかりのバナナスイーツ専門店”Bana1(バナワン)”さんです。門司港と言えばバナナ!!バナナを咥えた黒柴がめちゃ可愛い犬

 

 

メニューはスムージーやソフトクリーム、ベビーカステラやバナナチップスなどすべてバナナ尽くしなんですが、🍌バナナのクラフトビール🍻なんかもあって、気になるびっくりマーク次回挑戦して見ようかと思います。

 

 

食券を買うシステム札束第一希望が売り切れだった夫は”完熟バナナとクッキークランチのソフト”、私は”手揉みバナナスムージーほうじ茶”を。

 

🍨完熟バナナとクッキークランチのソフト🍨

しっかりバナナ風味とミルク感のある甘さ控えめのソフトクリームで、すごく美味しい。

 

🍨手揉みバナナスムージーほうじ茶🍨

 

 

パッケージの裏側も可愛くて、黒柴の後ろ姿飛び出すハート実はソフトクリームの方もコーンスリーブに仕掛けがあって、裏側は黒柴の耳の形がデザインしてあります。捨てるときに気づいたので、今回は写真撮り忘れてしまいました泣

 

 

このスムージー、バナナが丸ごと一本入っていて🍌手で揉みつぶしてから頂くスタイル。受け取るときにスタッフさんが言い添えてくれますが、思わず開けて確認(*`艸´)ウシシシ 本当にバナナ一本入ってますねポーンほうじ茶がかなり濃いめですが、私は大好きな味でした。バナナが1本入っているので食べ応えもある。

 

 

太めのストローが付いてますが、バナナはしっかり潰しておかないと吸うのが結構大変です。大きな塊に当たったのか、お米ちゃんなかなか吸えない(笑)もともと麺類とかも啜るの苦手だから、それもあるのか??

 

 

念願の”Bana1”、大満足出来ました。絶対また行きます!!ベビーカステラも気になるので、次回は食べよう(´ー`*)ウンウン

 

甘い物を摂取して満足したあとは海峡ブラザ内をブラブラ。海峡ブラザはおみやげや地元の海産物を扱うお店や雑貨店、レストランなどが集まった複合商業施設です。

 

 

ガラス製品を扱う”赤煉瓦ガラス館”で見つけたこのガラスの箸置きが可愛かったので購入しました。花火大会や門司港駅、関門橋など門司港がモチーフに描かれていて、お値段も手ごろなのでお土産にはぴったりかも。

 

お米は絵を描くからか、その目線でいろんなガラス細工を見て回っていました。目を止めているので『買う?』って聞いても『いらない』って言うので自分の分だけ購入したら、帰る頃になって

『何も買ってないプンプンオカンだけ買ってずるい』

って怒られてしまいました滝汗だって私確認したよね??いらないって言ってたよね??理不尽だ泣き笑い

 

 

いろんな土産物が揃う”レトロ菓子館”では、門司港レトロオリジナルのキャラクターをパッケージにしたお菓子が結構あって驚きました。地元民なので、あんまりこういうところ覗いて回ったりしないのよね~(;'∀')上の画像の黄色と赤(見切れてるけど)の缶は中身がきれいな色の金平糖。焼きカレーが名物なので、それ関連の商品も目立ってます。

 

 

中でも一番心惹かれてしまったのはこのコーナーキューン

 

 

中身はクマの形をした最中なんですが、この缶に一目ぼれしてしまって、このコーナーの前を何度も往復してしまった。呆れたお米に『買えっっムキーって言われて決心する(笑)お値段が1890円するんだもん、迷うよ!!不安

 

 

中身も激カワ酔っ払い”門司のくまさん”ってシール張ってありますが、調べてみたら朝倉にある”米粉製菓店コメコウ”さんが作っている”モナクマ”と言う商品らしい。通販もやっているようです↓

 

 

 

 

紙袋まで可愛い(。・ω・。)ノお店にも行ってみたいな。いつか。三連水車の里あさくらって産直市場内にあるようなので、ドライブがてら良いですよね。きっとお米はまた一緒に行ってくれるかな~。楽しみだ!!と言うわけでここまで指差し

 

 

本日は写真も交えてかなり長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。よろしかったらこちら↓の記事も読ん下さいね。子供たちのASDが分かるまでの経過を綴っています。次回は続きを更新予定です。

 

 

 

 

おまけの一枚↓カメラマンはお米。